メニュー

  1. ホーム
  2. 来院される皆様
  3. 診療科のご案内
  4. セカンドオピニオン外来について

セカンドオピニオン外来について

新小倉病院では、当院に通院されておられない患者さんやそのご家族の方が、当院の専門医に現在他院で受けておられる診断や治療に関して、助言を行う『セカンドオピニオン外来』を開設しております。

セカンドオピニオンとは、現在受診しておられる病院(診療所)の主治医から、原則「診療情報提供書」を頂き、専門医による診断や治療に関しての意見を提供する外来です。

当院では、通常病院長が当日面談をさせて頂きます。患者さんの希望または、必要に応じて当院の各種専門診療科を紹介しておりますので、安心して「セカンドオピニオン希望」と電話にてお申し込みください。

電話での窓口は、「地域医療連携室」で、面談日・時間の調整をさせて頂きます。面談時には、ご本人の来院が必要となりますが、どうしてもご本人が来院できない時には、一親等以内の親族の方が、下記をお持ちください。

  • ご本人の承諾書(当院書式) ダウンロード
  • 親族であることを証明する書類(マイナ保険証または健康保険証など)
  • 親族の方の身分証明(運転免許証など)

※当院セカンドオピニオン外来は、完全予約制で、事前の予約が必要です。
※診療情報提供書がご都合によりご準備できない場合は、予約時にお申し出ください。

費用について

セカンドオピニオン外来は、健康保険の対象とはなりません。面談時間により料金が設定されています。また、ご持参頂きました、「検査標本・病理診断・画像診断等」に対しまして、ご希望により再診断を依頼頂く場合、それぞれに料金がかかります。

※セカンドオピニオンを行う上で、検査などが必要となりましたら、同意の上で「一般外来受診」を行う場合が有ります。マイナ保険証または健康保険証の持参をお願い致します。

面談料(消費税込)

相談時間 料金
原則30分 11,000円
30分超過した場合 30分の端数を増すごとに 11,000円を加算。

セカンドオピニオン外来をお受けできない場合

紹介から回答までの流れ

紹介から回答までの流れ図

ページのトップへ