メニュー

  1. ホーム
  2. 来院される皆様
  3. 診療科のご案内
  4. 部門紹介
  5. 看護部
  6. 教育体制

教育体制

教育理念

患者・家族・医療スタッフ すべての人々から信頼される看護師を育成します

目標とする看護師像

  1. エビデンスに基づいた、自律した(自分で考え判断する)看護ができる
  2. 暖かみのある思いやりと気づきで、個人を尊重した関わりができる
  3. 専門的な知識と確実な技術を身につけ、キャリアアップへの努力をしている
  4. あらゆる場面に臨機応変に対応し、リーダーシップが取れる 
  5. 医療チームの一員として、アサーティブなコミュニケーションのもと自分の意見が言える

教育方針

患者・家族・医療スタッフ すべての人々から信頼される看護師を育成します

  1. 一人ひとりのやる気を育み、「レディネス」、「旬の情報と専門性に富んだ研修」、「フォローアップ」を重視してキャリアサポートを行います。
  2. 入職1年目(新人看護師)は、確実に基礎を身につけられるよう、担当看護師を中心に屋根瓦方式で支援します。
  3. 入職後2年目は、主体性を育み、自律性を支援する研修プログラムを提供します。
  4. 入職後3年目以降は、看護師一人一人の成長に合った研修プログラムを提供します。
  5. ジェネラリストのスキルアップや、スペシャリスト、看護管理者等の個々の進路に向けた自己研鑽を組織的に支援します。
  6. 経年採用者には、組織適応のための研修プログラムを提供します。

新人教育

新人サポート体制

技術面とメンタル面の両方をサポートする複数人による支援システムです

新人教育プログラム

新人ナースが一人前に成長できるよう、年間を通じてフォローしていく教育制度です。

新人教育プログラム

拡大画像はこちら

継続教育(成長と自己実現)

一人ひとりのやる気を育み、5年後・10年後のあなたの将来を見据えてしっかりとキャリアサポートをしていきます。

看護師の能力開発、育成を目的とした連合会病院共通のKKRキャリアラダーを採用し、ラダー別研修を行なっています。個々の看護師が、自らキャリアデザインを描き、主体的に学べるように、企画・運営しています。
e-ラーニング、近隣の大学や他院から専門性豊かな講師を招いた研修等、学ぶ機会がたくさんあります。

キャリアデザインのイメージ

ページのトップへ