メニュー

  1. ホーム
  2. 来院される皆様
  3. 診療科のご案内
  4. 各科紹介
  5. 放射線科
  6. 地域の先生方へ

地域の先生方へ

当科外来では、各病院や診療所の先生方からのご紹介で、CT・MRI・骨塩定量検査を行っており、結果のレポートとCDをお渡ししています。

検査予約

ひまわりネットに登録された施設では、オンライン予約が24時間可能です。また電話での予約も受け付けています。
ひまわりネットを使うと、撮像された画像と読影レポートはオンラインで閲覧することができ、CDの運搬が不要となります。

ひまわりネットについて

ひまわりネットは、インターネットを利用し、新小倉病院と参加登録医療施設と診療情報を共有する医療連携ネットワークシステムです。医療情報の提供に関しては、患者様の同意の下に、厚生労働省やその他の医療情報運用に関するガイドラインに準拠した安全対策を施し運用しています。
現在では画像だけでなく全科的な様々な機能を有しており、各登録医療機関の先生方と診療情報の共有が行われています。当院は、ひまわりネットの活用により、地域での安全で質の高い切れ目のない医療の実現を目指しています。

CT検査について

令和4年1月より最新鋭の80列MDCT Aquilion Prime SPを導入しました。Deep Learning再構成を用いることにより、さらなる画質の向上、被曝線量の減少が可能となりました。1mm以下の薄い断面を得ることができるため、多方向の断面画像の再構成が可能で、病変の発見、評価、経過観察などの診療に有益な情報を取得することが可能です。金属アーチファクトを低減させるSEMARが搭載されており、手術にて挿入された、股関節、膝関節、脊椎などのインプラントおよび周囲の評価に威力を発揮しています。通常よりも放射線線量を1/8?1/10程度に低減させた、CT肺癌検診も可能となっています。

MDCT Aquilion Prime SPの画像

MRI検査について

平成29年10月に導入された、独シーメンス社製MRI装置 MAGNETOM ABANT FIT(1.5T)を使用し検査を行っています。頭部・脊椎・顔面頚部・胸部・肝臓や腎臓などの腹部・骨盤・肩や膝などの各関節・胆嚢や膵臓を評価するMRCP・MR Angio・乳腺などを、高画質で撮像可能です。

MAGNETOM ABANT FIT(1.5T)の画像

骨密度測定検査について

Hologic社製Discovery C骨密度測定装置を使用し、DXA(デキサ)法を用い、腰椎および大腿骨頚部の骨密度を測定しています。骨密度は骨粗しょう症による骨の強さの変化を表す指標の一つです。

ページのトップへ