メニュー

  1. ホーム
  2. 来院される皆様
  3. 診療科のご案内
  4. 各科紹介
  5. 整形外科・スポーツ整形外科
  6. 得意分野と対象疾患

得意分野と対象疾患

人工関節

当院では特に人工関節の手術数が増えています。
人工股関節では、個々にあった手術方法(アプローチ)選択を駆使し、筋腱に対する低侵襲を心がけるとともに、最新デザインのインプラントを選択し、骨への低侵襲も心がけています。人工股関節の合併症の一つである脱臼に対しては、手術方法の工夫だけでなく、脱臼率の極めて少ないインプラント(Dual mobility construct)を使用しています。
人工膝関節は、従来の全置換型だけでなく、単顆型(部分置換)の手術も取り入れています。また患者さん固有の骨形態にあったガイド(患者適合型手術支援ガイド)を用いた手術も導入しています。
人工足関節は、外側から置換するより関節形態にあわせた新しい機種を導入しています。
肩関節・肘関節などの人工関節置換術の手術も積極的に行っています。

関節温存治療

膝関節、股関節、足関節では、骨切り術など人工関節以外の関節温存手術を、年齢や活動レベルに応じて選択しています。
肩関節では、関節鏡視下腱板縫合術を積極的に行っています。
足の外科では、麻痺性疾患で装具療法やリハビリの治療に難渋する症例に対して、従来からある整形外科的手術療法を見直し、積極的に行っています。
肥満による下肢関節症は、肥満を改善することも重要です。肥満への積極的介入による保存療法も導入しています。

骨粗鬆症

骨粗鬆症を、「生活習慣病」のひとつとして捉え、「骨卒中」といわれる脆弱性骨折を起こさないよう、積極的に啓蒙し、治療を行っています。また糖尿病や大量飲酒、喫煙など、従来の生活習慣病から引き起こる続発性骨粗鬆症を見つけ、当院独自のデータや最新の基礎研究の知見を踏まえて、最適な治療方針を提供しています。
骨粗鬆症による圧迫骨折や脆弱性骨折にも、出来る限り侵襲の少ない治療を提供し、骨折再発予防にもきめ細かく対応しています。

スポーツ外傷・障害

サッカーやラグビーなどのトップレベルチームでの帯同ドクター経験から、予防を含めたスポーツにおける外傷・障害全般に対応します。
関節鏡視下手術も経験豊富です。

運動器外傷

すべての骨折や軟部組織損傷に対応します。

小児整形外科

近年、小児整形外科の経験がある医師が少なくなっています。当院では先天性股関節脱臼、先天性内反足、O脚、うちわ歩行など、主に下肢小児疾患の治療経験豊富な医師が在籍しています。(電話で問い合わせ下さい)
また小児の外傷・骨折にも積極的に対応しています。

脊椎外科

脊椎圧迫骨折は、疼痛管理とともに原因となりうる骨粗鬆症の治療に力をいれており、独自のコルセットを開発したり、早期診断方法の研究にも取り組んだりしています。
手術が必要になる場合は、早期復帰を目指し、低侵襲な手術を心がけています。

ページのトップへ